畑でオドル♪

himemomoch.exblog.jp
ブログトップ

すてきなお母さんになってね。

私の住む地域は、ベトナムやフィリピンからの農業研修生が多いです。
その縁もあって、地元の農家さんがフィリピンの方「ハンさん」と結婚しました。

子供好きで、小柄で、おしゃれでかわいいハンさん。

私の出産祝いにも、かわいい洋服をたくさんくれました。
そのお礼に私の趣味程度のお菓子を作って持っていったら、
嬉しくも気に入ってくれ、作り方を教えてほしいと言われました。

そして一緒に「バナナシナモンケーキ」を作りました。

私の娘もハンさんにすぐになついてにこにこ。

ハンさんも2月に男の子が生まれる予定。

早くみんなでワイワイやりたいね。
a0217861_2149469.jpg

[PR]
# by himemomochi | 2011-12-16 21:49 | 日々のコト

小さな芽

今回も畑に小松菜、春菊、水菜を撒いてみた。

夏野菜はあまり出来なかったのでちょっと迷っていたけど、

この3種類は結構簡単に出来るみたい。

って言っても、肥料もやらず、耕して撒いただけ。

でも、雨上がりに見に行くとちゃんと芽が出てた。

嬉しいな。かわいいな。
a0217861_7432869.jpg

[PR]
# by himemomochi | 2011-12-05 07:43 | はたけ

ちりめんモンスター

私の住む愛媛県西予市明浜町はちりめんの産地。

海沿いの網にはたくさんのちりめんが干されている。

今年も干す前のちりめんをもらったので、
きんぴら、お吸い物、酢のものなどいろいろ使ってみる。

賞味期限が切れそうになったので、我が家のオーブンで
乾燥させることにした。

広げてみたら、ちりめん以外の魚を発見。
地元では「ちりめんモンスター」といわれる。

えび?たい?よくわからんが楽しい。小さな命を感じる

ちなみに、一番手前の3匹がちりめん
a0217861_1312986.jpg

[PR]
# by himemomochi | 2011-12-02 13:12 | タベモノ

小松菜パン

もらった小松菜でパンを焼いてみた。

ちょっとふくらみが悪かったけど、なかなかのおいしさ。

でも、小松菜といわれるまでわからないような、わかるような。

こんどは何を入れてみようか
a0217861_136545.jpg
な~
[PR]
# by himemomochi | 2011-12-02 13:07 | タベモノ

ひさびさのダンス

先日、モダンダンスの市民公演があったので、
娘を抱っこして見に行きました。

いやあ、ダンスといってもやっぱり先生によってイメージはかなり違うものですね。

そして、こどもたちの踊る姿はやっぱりかわいい!

早く娘と踊りたいわ~
[PR]
# by himemomochi | 2011-11-22 15:41 | dance